楽しく認知症予防

2222/01/06 09:47:35

こんにちは、デイサービス笑和、渡辺です。
僕が実行している認知症予防は脳の司令塔「前頭葉を鍛える」です。

僕が最初に、前頭葉を鍛えようと考えた理由は、前頭葉は脳の司令塔だからです。
目標を実現するために様々な脳部位へ、目標を達成できるように情報を集めてきなさいと指示を出すそうです。
また私は、デイサービスを経営していますので重要な決断を迫られることもたくさんあります。前頭葉は、このような意思決定の機能も担ってくれています。

是非とも鍛えたい機能ですね~。

今日ご紹介したいものは、自分の時間割を作ることです。
時間に区切りをつけることで右脳の中で回旋していた思考に、左脳のアウトプット機能がつながり、作業効率がアップするそうです。
逆に時間を区切らないと、だらだら思考しているだけで、全然作業が進んでいないという状態になるみたいです。
私にもたくさん身に覚えがあります。

時間割はこんな感じです。
基本的に朝と夜に時間割を作成しています。
朝 6時までに起きて歯磨きと顔を洗う。
  7時までに職場の準備を終わらせる。
  7時半まで畑を眺めながらコーヒーを飲む。(気候によります)
  7時50分送迎開始

夜 6時半までに仕事を終わらせる。(結構難しい)
  7時半まで好きな本を読む。
  8時まで重要だが緊急ではない事に時間を使う。
  8時半までにご飯を食べる。
  9時半まで重要だが緊急でない事に時間を使う。
  10時までに風呂に入る。歯磨きをする。
  12時まで好きな本を読む。
  1時までには寝る。
こんな感じです。結構大雑把ですかね。
達成度は60%くらいです。
ハードルは低く設定し、週に1回程度100%達成できたらいいな、くらいで実行しています。

「そんなの作ったことない」「面白そう」「やってみたい」など興味を持っていただけたあなたへ、「自分の時間割」を作成し、一緒に前頭葉を鍛えましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。