認知症の予防はいつから始めますか?

2222/01/04 07:38:33

こんにちは、デイサービス笑和の渡辺です。
わたしは今、認知症予防について勉強しています。
皆さんはいつから認知症予防を始めようとお考えですか?
答えは、

「認知症になる前から」

当たり前ですよね。
認知症は何らかの原因で脳にアミロイドβというゴミがたまることで認知症を発症すると言われています。
認知症は突然発症するのではなく、20年も30年もかけて少しずつ姿を現します。
そして、何らかの原因、タイミングで周囲の人が「あれ?なんだか最近うちのおじいちゃん、おばあちゃんの様子がおかしいぞ!」と気づきます。
何らかの原因で、長年かけて川に少しずつゴミが増えていけば、どこかのタイミングで川の流れはせき止められ、水はあふれ出ます。
脳では神経細胞が死んでしまいます。
水があふれださないようにする対策は、川をキレイに掃除することではなく、キレイな川にゴミが流れ込まないようにすることです。
認知症予防も同じで、脳にゴミが溜まる前、なにも症状が出ていない時期から始めることが重要です。

でも体も脳もいきいきと元気いっぱいです、のような状態だと「よし!明日から認知症の予防を始めるぞ!」とはならいですよね。
ただ、「認知症予防はそんなに難しくないよ」って言われたらどうでしょう。
僕は今、46歳です。無理なく自分でできる認知症予防を始めています。
興味のある方は一緒に認知症予防を始めてみませんか?
次回は簡単な認知症予防法をご紹介したいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。